江戸の町は「サーキュラーバイオエコノミー」の先駆けだった!? SDGsが唱える循環型社会の構築をいち早く実現

幕末×恋愛×ウンコの異種格闘技が冴える異色の時代劇。『せかいのおきく』を阪本順治監督と寛一郎さんにきく_1
武家の娘、おきくは雨宿りをきっかけに下肥買いの矢亮と、紙屑買いの中次と言葉を交わすようになる。
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阪本順治監督の『せかいのおきく』はマシュー・ペリー率いる黒船来航から5年後、安政5年の初夏から3年後の晩春までの出来事を描いた時代劇となります。幕末フリークの人なら、井伊直弼が安政の大獄と呼ばれる弾圧をおこなった時期と重なることに気づくでしょう。でも、この作品、江戸、木挽町の小さな長屋を舞台としていて、もっといえば、うんこの話に終始します!?

というのも、当時の江戸の町は、都市部から出た排泄物を買って、千葉、埼玉など周辺の農家へ肥料として売る下肥買いという職業があったのです。いわばSDGsが唱える循環型社会の構築をいち早く、世界の大都市の中で実現させていたと言えます。これに着目した阪本監督がリサーチを重ねて作り上げたオリジナル作品が今作。

主人公のおきく(黒木華)は武家の娘ですが、上司を訴えたかどで逆にお役御免となった父をもち、今は二人で長屋住まい。厠での出会いから定期的に排泄物を買いにくる中次と心を通わすようになりますが、そこは安政の大獄もあり、世の変化がおきくの人生にも関わってくるように。この中次を演じた寛一郎さんとともに、阪本監督に一風変わった幕末時代劇を作った意図を伺いました。

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寛一郎 KANICHIRO
1996年生まれ、東京都出身。 2017年、『心が叫びたがってるんだ。』で映画初主演。『菊とギロチン』(18)で、キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞など多数の映画賞を受賞。 22年には出演作『ホテルアイリス』『月の満ち欠け』が公開されたほか、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に公暁役で出演。23年には初舞台、初主演作「カスパー」が上演された。【主な出演作】『チワワちゃん』(19)、『一度も撃ってません』(20)、『劇場』(20)、『泣く子はいねぇが』(20)、『AWAKE』(20)など。

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監督・阪本順治 SAKAMOTO Junji
1958年生まれ、大阪府出身。1989年、赤井英和主演『どついたるねん』で監督デビューし、ブルーリボン賞作品賞など数々の映画賞を受賞。藤山直美主演『顔』(00)では、日本アカデミー賞最優秀監督賞、キネマ旬報日本映画ベスト・テン1位など主要映画賞を総なめにした。
【その他の監督作】 『KT』(02)、『亡国のイージス』(05)、『魂萌え!』(07)、『闇の子供たち』(08)、『座頭市 THE LAST』(10)、『大鹿村騒動記』(11)、『北のカナリアたち』(12)、『人類資金』(13)、『団地』(16)、『エルネスト』(17)、『半世界』(19)、『一度も撃ってません』(20)、『弟とアンドロイドと僕』(22)、『冬薔薇(ふゆそうび)』(22)

プロデューサーからのお題は循環型社会、登場人物たちは何かしら再生させる職業に就いています(阪本)

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──寛一郎さんが演じた中次は最初、各家庭から出た紙を買って、再生紙としてすき直す職人に売るという職業に就いていて、ひょんなことから池松壮亮さん演じる矢亮の弟分となって下肥買いの仕事に就きます。当初、中次は矢亮を「汚穢屋か」と見下すような表現も出てきますが、阪本監督は脚本を書く上でどのようなリサーチを経て、人物を作り上げていったのですか?

阪本順治(以下、阪本) 資料としては落語の本を読んだり、古今亭志ん生さんなどの演目をCDで聞いたりしました。江戸の言葉遣いの辞典がないから、落語はとても参考になりましたね。あと、映画に汚穢屋が出てくることも少なくなくて、長屋の厠に買い取りに来る場面もありますよ。例えば、是枝裕和監督の『花よりもなほ』も冒頭にそういう場面がある。

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矢亮の職業へと鞍替えした中次。お喋りな矢亮と寡黙な中次の落語のような掛け合いが楽しい。

──山田洋次監督作『運がよけりゃ』では、倍賞千恵子さん演じる評判の小町が、大名の妾奉公よりも、汲み取りにくる青年との結婚をのぞむという、女性の恋心が身分制度を斬る話でしたけど、その意味で、武家の娘であるけれど、身分の違いを気にせず、中次に恋をするおきくの状況と重なるテーマ性がありますね。

阪本 『運がよけりゃ』は未見なのでよくわかりませんが、『せかいのおきく』に関しては『江戸の糞尿学』(永井義男著)という本や江戸の職業図鑑のようなものを参考にしました。それで、映画の冒頭、寛一郎が演じる中次は紙屑買い、紙屑拾いともいう仕事に就いているんだけど、これは各所から出た紙屑を買って、再生する紙漉き職人へと売る職業。

今回の映画の企画は僕の映画の美術をしてくれている原田満生が企画、プロデュースをしていて、彼から与えられたテーマが「サーキュラーバイオエコノミー」だったんですね。なので、映画に出てくる人は、池松壮亮演じる矢亮の生業である下肥買いをはじめ、紙屑買いの中次、石橋蓮司さんが演じる孫七さんは手桶や樽の修繕をする“たが屋”で、テーマに乗っかって、それぞれの仕事を何にするか考えたとき、何かを再生する仕事にしたんです。

※「サーキュラーエコノミー」と「バイオエコノミー」を組み合わせた言葉。サステナブルの上位概念として欧州でさかんに使われはじめ、日本では「循環型共生経済」と訳されている(日本サーキュラーバイオエコノミー推進協会HPより)。

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撮影場所の東映太秦映画村での阪本順治監督と、
本作のプロデューサー、企画、美術を担当した原田満生さん。
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このお題だからこそ、苦手なロマンスにチャレンジできた(寛一郎)

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寛一郎 僕も脚本を頂いて読んだとき、まずは江戸の町の循環型のサイクルみたいなものは念頭に置きました。で、僕が最も苦手とするロマンスに今回、チャレンジできたことは大きいですね。先ほど、言われていたようにおきくさんと中次の間にはいわゆる階級差があるんですけど、プロデューサーの原田さんが掲げる「サーキュラーバイオエコノミー」というお題をもらったからこそ、そういう社会での淡い恋をやってみたくなった。

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長屋で暮らすようになって、父を真似て空を仰ぐようになったおきく。 おきく役は黒木華さん。

──おきくさんの父親役は佐藤浩市さんが演じられているので、父親の面影と似ている中次におきくさんが惹かれるというのはすごく説得力があるなと思いました。

阪本
 そこは全然考えていなかったなあ。浩市さんと寛一郎の血縁上の関係性は脚本を書く上で全然関係ない。というのも、最初は配信を念頭とした短編として作り始めて、『せかいのおきく』の中の「第七章 せかいのおきく」を3年前に一日で撮ったのね。で、2年前に池松君と寛一郎の川べりのやり取りを撮って、最初の頃は一本の長編にするという発想で作っていなかったから。

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江戸で汲み取った糞尿を積んだのは葛西舟。大川(隅田川)から堅川を経て、中川を上り、武蔵國葛西領亀有村、 すなわち現在の亀有の農家へと向かっていた。本プロデューサーの原田さんは環境問題を考察するYOIHI PROJECT発足し、 江戸時代のウンコの移動を題材にした「うんこたろう たびものがたり」(森あさ子・世界文化社)もプロデュース。
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父の失職に伴い、長屋の小さな部屋に移ってきたおきく。 寺小屋で小さな子供に読み書きを教えている。

寛一郎 最初は10分、15分のワンエピソードの物語で、短編の脚本と概要だけを渡されて演じるという形で、矢亮と中次のその前後の物語はなかったんです。だからこれまでとは違った、ちょっと新しい発想力が必要でしたよね、

僕の中では。ただ、長編をやりたいっていうのは聞いていたんです。短編を撮り貯めていって、資金を集めていずれは長編にするとは聞いていたんですけど、撮り貯めていた短編を長編に組み込むとは聞いていなかったので、それは役者として戸惑いはちょっとありましたけど(笑)、新しいー映画の作り方を提示できた作品なのかなと思います。ただ、演じる側としては、時系列を逆算しながら演じなくてはいけなかったから、ちょっと大変だった。

阪本 まあ、時代劇ですから、短編の段階で当然、登場人物たちのある種の階級差について最初から狙ってやりたかったことです。おきくは父親の失職と共に没落して、長屋に住んでいるけど、それがなかったら武家屋敷に住んでいて、中次と出会うことはなかったでしょう。