原作ファン&ドラマファン待望の映画化!
シリーズ累計発行部数1億2千万部を超える荒木飛呂彦氏の大人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』から生まれたスピンオフ『岸辺露伴は動かない』。特殊能力を持つ人気漫画家・岸辺露伴が、奇怪な事件に立ち向かう作品だ。
2020年末には高橋一生主演で実写ドラマ化し大反響を呼んだが、そのスタッフが再集結し、待望の劇場長編映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』(2023)が製作された。
──長尾さんが演じられたのは、主人公・岸辺露伴の青年期。撮影を振り返ってみて、いかがでしたか?
好きな作品のキャラクターの実写版を演じられることは、俳優の仕事をする上で、確率的にすごく低い出来事だと思います。それが実現できたこと、そして演じさせていただけたことは、僕にとってすごく光栄でした。
露伴先生の衣裳を着て、髪型も寄せた自分を見たときは、「あ、おはようございます」みたいな感じで、恐れ多い気持ちになりましたし、すごく新鮮な感覚でした(笑)。
──原作は漫画なので明確なビジュアルもあり、さらに高橋一生さんがドラマですでに露伴像を作り上げられています。長尾さん自身は、露伴をどんなイメージで捉えていましたか?
一生さんが演じられているような、少し尖っている、我を貫くような方だと感じていました。実際にいたらやばい人ですよね(笑)。でも、荒木(飛呂彦)さんの描く世界観に露伴がいることが、すごくかっこいいなと思いますし、唯一無二の存在だと感じました。
──露伴は自分を貫く強さを持っていますが、長尾さんにはありますか?
自分もけっこう頑固なんです。こだわり出したら止まらない人ではあるんですけど、露伴先生までは到底至らないですね(笑)。
──お話を聞いていると、“露伴先生”と呼んでいるところに、すごく役に対しての思い入れが強く、また尊敬されているんだなと感じます。
露伴先生はもちろん、生み出した荒木先生も両方リスペクトしています! 作品を読んで勉強したことも多いですし、これまでのグループ活動やそれ以外の活動にも少しずつ反映させてきました。今の自分の力になってきたと思いますね。
──どんなところが勉強になったのですか?
僕はなにわ男子の衣装をプロデュースしているんですけど、目立ってナンボだと思いますし、いろんな衣装を作っていきたいという願望があります。今はどちらかというと、いい意味でジャニーズらしい衣装をプロデュースしていますが、いずれはこれまでのジャニーズにないようなものを作りたい。
そう考えると、荒木さんのようにまったく新しいものを作り出すことに憧れがあります。荒木さんの描く人物はクセが強くて、これまでの漫画にないものだと思うんです。
そういった新しい道を切り拓かれた方という点で、荒木さんの作品はすごく勉強になりますね。物語はもちろん素晴らしいですが、特に色使いがすごく面白いと思っていて。
たいていは読者が見やすいようにと、固定概念に縛られて作ることがほとんどだと思うんですけど、荒木先生の作品は空や道が意味がわからへん色をしてるときがある(笑)。「この色で描くんや、すげえ!」と感動しますし、「荒木さんの目にはこう見えてるのかな?」と考えるのも刺激になります。