――公開中の映画『辰巳』は、前作『ケンとカズ』(2016年)から8年ぶりの新作です。
小路紘史(以下同) 長く休んでいたとかではないんですけどね。じっくりロケハンもオーディションもした上で撮影して、2〜3年かけて編集して、追加撮影もして、そしたら8年経っちゃいました。
――商業作品ではあり得ない時間と労力のかけ方ですよね。
(普通の商業映画では)あり得ないんでしょうね。超売れっ子の俳優さんと仕事したことないので、もはやわからないです。8年かけていたら怒られますよね(笑)。
――とはいえ、テレビ東京のドラマなどでも監督を務めていますよね。
そこは自分の映画とは別で、完全に割り切っています。映画を作るためにはお金も稼がないといけないし、自分の経験にもなるし。ベテランの助監督に怒られながら、なんとかやっています。
――ドラマだと追加撮影もできないでしょうし。
でもハリウッド映画では、追加撮影は当たり前なんですよ。そのために、いったん撮影が終わっても、セットをそのまま残していたり。すごいお金はかかるんですけど、追加撮影ありきで作られています。日本の監督だと、誰ならそういう時間とお金のかけ方できるんですかね。
――かなりの大御所にならないと、難しいでしょうね。
大御所になったら、人に命令しないといけないですよね。それはできないな。
――そんな性格なのに、なぜ暴力まみれの映画を作っているんですか?
命令と理不尽と暴力しかない(笑)。完全に趣味です。ジャンル映画として、ノワール作品が好きなので。