競走馬を愛し、夢を託したすべての人たちの物語

北海道、日高地方。小さな牧場に生まれたカムナビは、気性難だが速かった伝説の馬、ステイゴールドの血を引いていた。牧場の主がカムナビに託した夢は、パリで開かれる凱旋門賞の制覇。その夢が伝染するかのように、馬主、調教師、厩務員、ジョッキーたちがカムナビに夢を見始める。そして……。
馳星周さんの最新刊は、実在する大レース「凱旋門賞」をめざす人と馬との物語。競馬のイメージを一新する熱気あふれる感動作はどのように書かれたのか。お話をうかがいました。

聞き手・構成=タカザワケンジ/撮影=露木聡子

競走馬を愛し、夢を託したすべての人たちの物語『フェスタ』馳 星周_1
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小さな生産者が見る凱旋門賞の夢

――『フェスタ』はカムナビが子馬の頃から始まります。どのような構想をお持ちだったのでしょうか。

 パリで開かれる凱旋門賞というレースがあって、それを制することが日本競馬界の悲願なんです。過去に日本調教馬が二着になったことが四回あるんですが、四回のうちの三回がステイゴールドという馬の産駒でした。ナカヤマフェスタが一回、オルフェーヴルが二回二着。どちらもステイゴールドの子供です。もしもこの先、凱旋門賞で勝つ馬が出てくるとすれば、それはステイゴールドの血であろうと。そこから物語を構築していきました。

―― ステイゴールドはすごい馬ですが、人間の言うことをなかなか聞かない暴れ馬として有名でしたね。『黄金旅程』のエゴンウレアのモデルとなった馬でもあります。馳さんご自身がステイゴールドに思い入れがあるんですよね。

 ありますね。有り余る能力はあるはずなのに、気性の問題でそれがなかなか大成しない。そういう馬を応援したくなるんです。
 日本の競馬は日本ダービーを中心に回っていて、府中競馬場の芝二千四百メートルで勝てる馬をつくろうとみんな必死になっています。でも、そうやってつくられた子たちはつまらないんですよ。強いことは強いんだけど、芝の良馬場で速いという馬ばかり。そういう馬を凱旋門賞に送り出すと、ことごとく敗退してしまうんです。要するに馬場と合わないんですよ。日本の競馬場と違って、重い馬場、つまりスピードが出づらくパワーも必要な馬場なんです。しかも雨が降ることが多い。

―― 凱旋門賞では、日本で勝っているエリートの馬が勝てない。もしかするとノン・エリートの馬が勝つかもしれない。夢がありますね。

 逆に言えば、そういう馬は日本の競馬ではエリートたちに勝てないんですよ。『フェスタ』に出てくる日高の小さな牧場から出てくるような馬は、日本国内ではなかなか勝てない。ダービーで勝つような馬の種付け料は高いので、小さな牧場には手が出ないんです。一千万、二千万しますから。
 しかもサラブレッドは種馬の能力だけではなく、お母さんの能力もすごく重要。大手の牧場は競馬で儲かったお金を使って、海外からいい牝馬を買ってきて、日本の優秀な種馬をつけるということを繰り返しているので、弱小牧場の馬がダービーで勝とうとしても、よほどのことがないと難しい。小さな生産者がどこに夢を見るんだと言ったら、やっぱり海外かなというのはありますね。

競走馬に関わる人々の群像劇

――『フェスタ』にはカムナビに関わる人たちが次々に現れて、それぞれの思いがだんだん積み重なり、物語が盛り上がっていきます。

 群像劇にしようというのは最初から思っていました。ジョッキーだけとか生産者だけとかではなく、カムナビに関わるすべての人たちの物語を書きたいと思っていました。

――『黄金旅程』では、装蹄師という仕事にスポットを当てましたが、『フェスタ』でも一頭のサラブレッドにこれだけたくさんの人たちが関わるのかと。しかもカムナビに関わることでそれぞれの人生が動いていきます。

 実際に一頭のサラブレッドには本当に多くの人の手がかかっています。人間はサラブレッドがいないと競馬ができませんが、サラブレッドも人間がいないと生きていけません。サラブレッドは人間が従来の馬に手を加え、誕生させた生き物なので、野生で生きていくということはあり得ない。競馬には外から見ていただけではわからない、いろいろな面があるということを書きたかったというのはありますね。

―― 馳さんが出会った競馬関係者や、牧場の関係者の人たちの言葉もヒントになったりしているんですか。

 それはとくにはないですね。競馬関係者の知り合いは何人かいますが、ばか話しかしません(笑)。

―― 凱旋門賞の現地取材はされたんですか。

 していないですね。去年はステイゴールド一族のスルーセブンシーズが行ったので応援しに行きたかったんですが、今、一緒に暮らしている愛犬がおじいさんになっちゃって、どこかに預けるわけにいかないんです。今は犬優先の生活を送っているので、長期の取材は難しいですね(取材は一月下旬)。

―― 想像力だけでお書きになっているのはすごいですね。

 今はネットで調べればいろんなことがわかりますし、登場人物たちの考えや生い立ちはほとんど想像です。人間のやることですから、そんなに外れてはいないと思っています。

―― たしかに読んでいて、競馬に詳しくない人でも、自分の人生とか身の回りの出来事と重ねて読めると思います。仕事とか、夢とか、普遍的なことをお書きになられています。

 そうですね。仕事に熱意を持つ人がいるのと同じように、馬に熱意を持つ人がいるというだけの話だとは思います。

―― カムナビをナカヤマフェスタの子供ということにしたのはなぜでしょう。『フェスタ』というタイトルが最終的に本を閉じた時にぴったりだなと思ったんですが。

 自分がステイゴールドの大ファンなので、まず、ステイゴールド一族が日本初の凱旋門賞の勝ち馬になってほしいという思いが一つ。もう一つは、同じステイゴールドの子供でもオルフェーヴルは種付け料が高いので、弱小の小さな生産牧場の出せる金額ではない。でも、ナカヤマフェスタは種付け料が安いんですよ。だからナカヤマフェスタだなと。

―― リアルに考えた時にナカヤマフェスタの子だったんですね。

 オルフェーヴルというのはモンスターなんです。日本ダービーを含めたクラシック三冠を制したうえに、凱旋門賞でもほぼ勝ちに等しい二着。日本のパンパン(水分が少なく乾燥した状態)の良馬場でも、フランスの泥んこ馬場でも強いという希有けうな馬なんですよ。
 ナカヤマフェスタはオルフェーヴルほどは日本で活躍していません。日本で勝ったGⅠ(競馬の国際的な格付けでもっとも上位のレース)は宝塚記念という、ちょっと体力の要るスタミナ寄りのレースだったりするので、そういう馬の産駒が向こうで強いのは現実的にもあり得るなという感じですね。

―― ステイゴールド一族は走る才能はあっても、人間の思い通りに走ってくれない。レースのたびに能力を発揮するのかしないのかハラハラしました。物語としても、勝ち過ぎても駄目だし負け過ぎても駄目ですよね。どのレースに勝たせようか、ということを考えるのも大変だったのでは?

 おっしゃるように勝ちまくるのもおかしいし、どこで勝つのか、どこで負けるのかは苦心して考えました。とくに難しかったのはGⅠ。ある程度の獲得賞金がないと凱旋門賞にエントリーできないので、どこかで一回はGⅠで勝たせないといけないんですよ。ここなら勝てるんじゃないかというレースを選んでいます。

―― 馳さんの競馬研究の成果が生かされているんですね。『黄金旅程』のお話をうかがった時には毎週末、競馬の中継をご覧になっているとおっしゃっていましたね。

 今も見てます。競馬ファンですからね。