約9割が「改築反対」だった葛西臨海公園。開示された公文書はほぼ黒塗り

東京湾に面した水辺の豊かな緑が体験できる葛西臨海公園。その中核施設である水族園の建て替え計画が進んでいるのをご存じだろうか。

2018年11月、開園から30年を迎え、施設の老朽化が進んでいるとして、東京都が「葛西臨海水族園の更新に向けた基本構想(素案)」を公表したのだが、この素案に対して寄せられた意見の約9割は「改築反対」だった。

ニューヨーク近代美術館(MoMA)を手がけた世界的建築家の谷口吉生氏の設計による、敷地と海を一体化させたガラスドームは、公園のシンボルとして親しまれており、壊さずに残すべきで、建て替えの必要はないというのが大方の意見だったのだ。

2018年頃に撮影された葛西臨海水族園のガラスドーム 写真/Shutterstock
2018年頃に撮影された葛西臨海水族園のガラスドーム 写真/Shutterstock
すべての画像を見る

しかし、それでも都の建て替えのスタンスは変わることはなかった。2020年10月、都は「事業計画」を公表し、2022年1月に事業者の公募を開始。

4回の技術審査委員会を経て、8月に落札者が決定。12月都議会で承認され、トントン拍子で契約の運びとなったのである。

順風満帆だった建て替えのシナリオに危険信号が灯り始めたのは2023年2月10日のこと。都議会環境・建設委員会で、建設局担当者は、新水族園の建設エリアにある樹木の本数について「約1400本」とし、「移植を前提に設計を進めている」と答弁(その後、計画敷地内1700本のうち600本を伐採し、800本を移植する方針が判明)。

日本建築家協会メンバーが2022年11月、入札時の提出書類を都に開示請求したところ、落札グループの案は全85ページのうち76ページが黒塗り(提案に企業ノウハウが含まれ、公表すれば競争性に差し障るため)で開示されたが、樹木への影響の考え方も公開されず、落札できなかったグループの案はすべて非開示だった。

それから1年後の2023年11 月、筆者が改めてその公文書の現物を独自に開示請求で入手してみると、落札した事業者グループの詳細な提案が記された321枚の文書は、イメージ画像と備品・什器リストの品目が書かれた表の数枚を除いて、すべての文書が黒塗りだった(画像1)。

【画像1】東京都が筆者に開示した葛西臨海水族園建て替え計画に関する公文書。落札した事業者グループの詳細な提案が記された321枚の文書は、イメージ画像と備品・什器リストの品目が書かれた表の数枚を除いて、すべての文書がほぼ全面黒塗りだった。『「黒塗り公文書」の闇を暴く』より
【画像1】東京都が筆者に開示した葛西臨海水族園建て替え計画に関する公文書。落札した事業者グループの詳細な提案が記された321枚の文書は、イメージ画像と備品・什器リストの品目が書かれた表の数枚を除いて、すべての文書がほぼ全面黒塗りだった。『「黒塗り公文書」の闇を暴く』より

ご丁寧にヘッダーやフッターまで黒く塗られている。選定委員会で選定されて、これからこの提案を実施していくはずの事業者の提案内容はすべて「企業秘密」というわけで、ここまで行政が死守しないといけないものかと呆れるような黒塗りぶりだった。

提案内容を評価した選定委員会の採点結果に関する文書23枚も、審査項目と配点欄を除く、審査員の評価点数コメント欄はすべて真っ黒になっており、いくら穴をあくほど紙をみつめても、何ひとつわからない、完全無欠の黒塗り公文書といってもいいような情報開示だった。

都が説明してきた樹木保全の具体策や樹木への影響の考え方が書かれた箇所は、どこにもみあたらない。

市民がいちばん知りたいことは、民間の企業秘密を盾に、行政が秘匿し続けるという理不尽さを、見事に浮き彫りにしたケースといえよう。