日本に2人しかいない、インティマシー・コーディネーター。
「Intimacy」は「親密な」という意味で、ラブシーンやヌードシーンの撮影が安心・安全に行われるように、監督と俳優の間に入って意見を調整し、現場でもサポートを行う職業となる。

Netflixで配信された『彼女』(21年)や『金魚妻』(22年)、現在放送中の『エルピス —希望、あるいは災い—』(カンテレ・フジ系)などに参加している浅田智穂さんは、そのインティマシー・コーディネーターの日本における草分け的存在だ。アメリカの「Intimacy Professionals Association」(IPA)に所属する。

「局部の隠し方にも色々あって…」セックスシーンの調整人、インティマシー・コーディネーターの仕事とはエルピス_1
浅田智穂さん
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インティマシー・コーディネーターになったきっかけ

「私は高校、大学とアメリカで過ごしたのですが、もともと映画や舞台が好きで、大学では舞台芸術を学び、照明家を目指していました。卒業後は日本で舞台の裏方をしていたのですが、自分がアメリカナイズされていることもあって、違和感を覚えることがありました。

そんなときに、あるダンスグループの海外公演に参加して通訳を担うという機会があって。これを仕事にしたら、自分の知識や経験、日本人としてのアイデンティティを生かせると思いました」

以降、清水崇監督のハリウッドデビュー作『THE JUON/呪怨』(2004年)などに監督付きの通訳として参加。エンタメ業界を中心に通訳・翻訳業で活躍してきた。
そして2020年、大きな転機が訪れる。

「ハリウッドとの合作の頃の仲間が数名Netflixにいて、『インティマシー・コーディネーターをやらないか』と声を掛けてくれたんです。アメリカでは、2017年に起こったセクハラ告発運動『#Me Too』をきっかけにインティマシー・コーディネーターの普及が進んでいて、日本のNetflixでも、みんなが安心・安全に働ける現場を目指して導入したいということでした。

『彼女』の主演女優・水原希子さんからも導入の要望があったそうです。当時、日本にはなかった職業。私もその名を知らないくらいだったので、話がきたときは驚きました」