むしろ今のほうが時代的に合ってる?
──今回の再結成は、清 竜人25としてやりたいことが新たに見つかったという感じでしょうか? それとも、ずっとやり残したことがある感触だったのでしょうか?
清 竜人(以下同) どちらかといえば、前者ですね。前回(2017年に解散するまで)の清 竜人25では、僕がやりたかったことや世の中へのアプローチについては、やり切ったというか、完全燃焼だったと思います。
ただ、今年が清 竜人ソロデビュー15周年、清 竜人25デビュー10周年という節目で、もし清 竜人25というコンテンツをもう一度企画するなら、このタイミングしかないかなと。正直、悩みましたが、ありがたいことに解散後も支持されて、再結成を望む声をいただいていたので、スタッフやいろんな人たちにも助けられて、再結成に至りました。
──再結成後にリリースされた「青春しちゃっていいじゃん」「Will you marry me ?」と、新曲および代表曲の新アレンジは、以前の清 竜人25の楽曲に比べると、よりソウルっぽく、ちょっと渋いアレンジに変化した印象です。
以前の25はアイドルシーンを強く意識してたし、楽曲もアイドル然としていたんですね。ただ今回はそういうマインドは一切なく、アイドルシーン云々よりは、アーティスト・清 竜人としてどう25をクリエイトしていくか? という所に重点を置いているので、曲調はもちろん、今後の作品やパフォーマンスも、前回とは違う変化があるかと思います。
──2017年の解散後に元号が変わり、音楽業界も目まぐるしく変化しました。そういった音楽シーンの変化はどのように見ていますか?
音楽コンテンツのインターネット上の展開は、当時とはかなり変わりましたよね。SNSも今のほうがずっと充実していますし。ただ、清 竜人25というグループは現在のほうが時代的には合ってるんじゃないかと思います。それこそTikTokでの展開ももう始めていますし、今のプラットフォームと親和性のある、グループの見せ方ができそうだなと。
活動を始めた10年前だと、ももいろクローバーZが紅白に出場したことが話題になりましたが、今でもFRUITS ZIPPERなど日本のアイドルカルチャーは連綿と続いていますよね。K-POPにはNewJeansのような新風がいますし。25はどんなアイドルファン層にも刺さるようなグループになるとおもしろいのかな、とも思います(笑)。
それと、昔よりも若年層が音楽に触れるきっかけは増えているように思いますね。ムーブメントやトレンドを作る世代が低年齢化しているし、ポップスがより若い子たちのものになっているというか。スマートフォンで音楽制作の情報も昔より手軽に知れようになりましたしね。
──音楽制作をはじめるハードルが下がり、技術的な差が簡単に埋まるとなると、作家性やコンセプトがより重要になってきそうですね。
それは間違いないですね。全体的なクオリティが底上げされたからこそ、アーティストとしての個性が問われる……そういう状況は、もう既に始まっていると思います。その中で清 竜人25が、頭1つ抜けた存在になれたらうれしいなと。