長寿番組
――現在佐野さんは、アナウンス室バラエティ担当。伊藤さんは、アナウンス室情報担当ですが、後進の育成についてはどう考えていますか?
佐野 いつも言われるんですよ、俺と伊藤は。どうしてウチには佐野さん、伊藤さんの後に、バラエティのアナウンサーがいないんですかって。言われるんだけど、育てるって話でもないわけで。
伊藤 幸運にも佐野さんは、『めちゃ×2イケてるっ!』に、僕は『とんねるずのみなさんのおかげでした』に出会えて。いろんなことを経験させてもらって、チームの一人としてそこに居場所を作ることができて。でもそれをどう伝えるのかとなると……言葉では難しいんですよね。
佐野 だからね、俺はいつも言っているんですよ。だったら新卒を採るときに、バラエティ志望のアナウンサーを採りなさいって。
伊藤 いやでも。
佐野 それが正解かどうかわからないって言うんだろう? それは、わかっているんだけどさ。俺も伊藤もバラエティ志望で入ってきたわけじゃなく、スポーツ志望で入ってきているわけだからさ。でもそれくらいしかないんじゃないかって思うんだよね。
伊藤 ひとつだけ、いいですか? ひとつだけ案がないこともないんですけど。言葉にするのも、書くのにも書きづらいことではあるんですけど。
佐野 あっそう。でもさこの際だから、言っちゃったら?
伊藤 弊社に限らず、このところ長く続くテレビ番組があまり多くないじゃないですか。
佐野 そこ!? そこに来た? それは口にしちゃダメなんじゃないの? みんなは知らないことなんだから。
伊藤 いや、もうみんな知ってることでしょう?
佐野 そうか!? まぁそうだな。
伊藤 『めちゃイケ』も、『みなさん』も、『ネプリーグ』もそうですけど、長く続く番組に身を置いていると、今回出来なかったことを次はこうしようとか、アナウンサーとしてモノ作りにアプローチすることができるんですよ。
佐野 自分なりの方法でアプローチして、それが上手くいったとき“テレビって楽しいな”って、思えるようになるんだよな。
伊藤 少なくとも、僕はそうだったので。なんか楽しそうな世界だなと思ってフジテレビに入社して。一度はアナウンサーをやめようと思ったけど、多くの番組、スタッフ、共演者と出会えたことで、やっぱりテレビって楽しいところだと思えて。それでずっとやってきたので、後輩にも味わわせてあげたいなと思うんですけど。
佐野 上手くいかなかったところをチーム全員で考えて、次の回にはそれを克服して、それで視聴率が上がって、チームとして盛り上がってというね。番組が長く続けば続くほど、そういう“みんなで感”も盛り上がっていくからなぁ。