想像と違った、“省エネ”のムロさん

ムロツヨシと岸井ゆきのが「嫌い」と口を揃える、映画『神は見返りを求める』の強烈キャラ_1

――おふたりはこれが初共演ですが、共演してみての印象は?

ムロ 僕のゆきのちゃんに対する印象は、すごく柔軟性がある、距離感を大切にされている方だな、ということ。僕は“目と耳を持っている”という言い方をするんです。例えばファミレスのシーンでは、相手役である僕とのお芝居だけに集中することなく、周りにお客さん役の人たちがいることや、カメラがどこにあるのかということを意識して演じられていて。一緒にお芝居をすればいろんなものが生まれるだろうなと感じました。

岸井 私はよく周りからムロさんのことを聞いていたんです。「明るくて楽しい人だよ」って。だから共演が決まったときは、「絶対いい人だから現場は超楽しいはず」と送り出されました。でも、いざ現場に入ると、聞いていた話と違うなーって。現場では省エネのムロさんでした。

ムロ 決して省エネではないのよ。

岸井 明るく現場を盛り上げてくださる印象があったけど、いつも現場の端っこの椅子に座っていて。意外じゃないですか?

ムロ 吉田監督からは「わちゃわちゃする小物感を、わざと消そうとしていると思った」と言われました。

岸井 そういう見方もあるんだ(笑)。

ムロツヨシと岸井ゆきのが「嫌い」と口を揃える、映画『神は見返りを求める』の強烈キャラ_2

ムロ 一応、事実を語りますと、この作品は2020年の11月に撮影したんです。その数ヶ月前に、荻上直子監督の『川っぺりムコリッタ』(2021)という作品に参加したんですね。そのときに「スケジュールやスタッフ&出演者の顔色は全然気にしなくていいです。普段の“ムロツヨシ”はいりません。この世界(映画)で生きるために、芝居のことだけを考えてください」と言われたんです。お芝居に対して新しい感覚や、やりがいを生み出してもらえました。その作品の後でしたし、台本を開いたら最初に名前が出てくる主演という立場でもあるので、どちらかというと普段のムロツヨシよりも、省エネ……。省エネじゃねーよ!

岸井 いひひ(笑)。

ムロ 省エネというよりも、作品のことを第一に考えてやっていこうとした結果なんです。僕自身もそういう方法に不慣れだったし、とてつもなく違和感がありました。監督にとっても、わちゃわちゃした僕しか知らないので、違和感はあったと思います。