よくわからないけど、不思議な魅力のある脚本
──坂口さんは存在しない誰かの想いが見える青年・未山役、齋藤さんはその元恋人の莉子役を演じられました。最初に脚本を読んだときの感想を教えてください。
坂口 脚本は説明をかなり省き、役者にも観客のみなさんにも考える余白を残している、不思議な作品だと思いました。
──伊藤ちひろ監督は、坂口さんが出演していた『ナラタージュ』の脚本を担当されていますよね。(※堀泉杏名義)
坂口 あの作品の後も何度かお話をする機会があり、伊藤さんから「坂口くんで映画を撮ってみたいんだよね」と言われていました。いろいろな話をするうちに、「今のニュアンスや言葉のチョイスが面白いかも」という話をされたので、僕の要素が未山に反映されていたかもしれません。
──齋藤さんは、脚本を読んでどんな感想を抱きましたか?
齋藤 莉子役を自分の中で噛み砕いても、伊藤監督とお話ししても、掴みきれない感じはありました。でもそれに対して不安とか心配というネガティブな気持ちはまったくなく、「これは撮影現場で全部探ればいいんだ」と思ったんです。ちょっと楽観的ですけど、現場で言われたことをちゃんとやろう、それに徹しようと思って臨みました。
──坂口さんは未山を演じるにあたって、どんな準備をされたのでしょうか? 難役でしたよね。
坂口 撮影の前に一応、自分の中で未山を作り上げて撮影に行きましたけど、現場で監督に「対峙する人によってどんどん変わっていく人物であってほしい」と言われたので、その言葉が演じる上でヒントになりました。自分なりに作っていった未山像は一回手放して、現場での変化に対応しながら演じました。
お互いに抱いていたイメージとのギャップ
──初共演ですが、お互いに抱いた印象は? イメージとのギャップはありましたか?
坂口 割と落ち着いたクールな感じの女の子かなと思っていました。でも実際に会って話してみると、ツボに入るとめちゃくちゃよく笑うし、印象は変わりましたね。
齋藤 私も坂口さんは静かなイメージがありました。繊細で丁寧で器用な人という印象だったんですけど、実際会ってみると、現場を盛り上げてみんなを明るく引っ張ってくれるので、ちょっと違うなと。よく喋るし、よく食べるし、いつも笑っているし(笑)。現場をパッと明るくしてくださる方です。
坂口 でもちょっと喋りすぎだよね。
齋藤 そんなことはないです。今日みたいな取材の日はたくさん喋っていただいたほうが、私は助かります。