書き進めるうちに感じた、
自分なりの警察小説への手応え
美形だが極端に無口な刑事、瀬良朝陽 。彼女と組むことになったのは、印象の薄い容姿だが聞き込みの能力に長けた若手刑事、和泉光輝 。和泉は瀬良と組むことに不満だったが、やがて彼女にたぐいまれなる観察力があることに気づく。二人は事件の深層を探る糸口を見つけるのだが─。
『こぼれ落ちる欠片のために』は本多孝好さんが初めて挑んだ警察小説だ。ロングセラーの兄弟編三作『MOMENT』『WILL』『MEMORY』や、映像作品とのクロスオーバーで人気となった「dele 」シリーズなど、コンスタントにヒットを飛ばしてきた本多さんが、初めて「組織の一員」である警察官を描いた理由は?
警察専門の女性カウンセラーが主人公の『アフター・サイレンス』と世界を共有しつつ、警察が果たすべき役割とは何か? 正義とは? 真実とは? を問うエンターテインメント小説。『こぼれ落ちる欠片のために』がどのように書かれたのか、お話をうかがいました。
聞き手・構成=タカザワケンジ/撮影=露木聡子
ハードルが高かった「組織」の物語
―― 『こぼれ落ちる欠片のために』の構想はどのように立てられたのでしょうか。
前作の『アフター・サイレンス』から三年ぶりの新作なんですが、何を書くのかという当てのない自問から始まってしまいまして。作家としてもう二十年以上……。
―― 単行本デビュー作の『MISSING』から今年でちょうど二十五年ですよね。新人賞を取られた時から数えると三十年。
そうなんですよ。三十年も小説を書いてきた人間が、さて、今さら何を書くんだという根本的なところで足踏みしてしまって。いろんな人に相談したりもしたんですが、その中で集英社の前担当編集者が「いっそ型にはめることから始めてみたらどうでしょうか」と提案してくれたんです。「型にはめるってどういうことですか」「単純に○○物を書いてみませんか。三択です」。警察物、学園物、時代物の三択だというんですね。そしてこの中なら本多さんは警察物じゃないですかと。こちらとしてはどこまで本気で言っているのかなと戸惑ったんですが、少なくともプロの編集者が言っていることだから真面目に考えてみようと。とはいえ、どこかで「なしだろう」と思いながら書き始めたというのが本音です。
―― なしだと思われたのはなぜですか。
警察小説は警察という組織を描かなければならないですよね。自分は厳密な意味での組織に属していた経験がないし、集団の中で感じるジレンマや反骨心は、自分が表現する世界ではないという思いがあったからです。たぶん最後まで書き上げられないだろうと思いながら、書き始めました。ところが、書き進めていくにしたがって自分なりの警察小説があり得るというか、手応えを感じ始めて書き進めることができました。
―― 私はてっきり『アフター・サイレンス』からの流れだと思っていました。『アフター・サイレンス』は警察署まで出向き、被害者と被害者家族と向き合う心理カウンセラーを主人公にしたミステリ。『こぼれ落ちる欠片のために』に出てくる仲上 という刑事は『アフター・サイレンス』の主要人物の一人ですよね。
『アフター・サイレンス』と世界をつなげたのは後からですね。『アフター・サイレンス』はあくまでカウンセラー個人のお話で、組織の一員を描いているわけではないので、自分としても入っていきやすかったんです。それに比べると警察小説のハードルはかなり高かったですね。
―― 警察は〝組織の中の組織〟のようなところですからね。主人公の和泉は、県警捜査一課に所属していて班の中で一番年が若い刑事。上の決定には従わざるを得ないので、本多さんが描かれてきた「個」を貫こうとする主人公たちとは違う状況に置かれています。
自分の思いよりも組織のロジックを優先させなければいけない場に主人公を置いた作品はこれまでになかったですし、自分が書きたい世界ではないと思っていました。意識してそうしていたわけではなく、自然の発露としてそうしてきたのですが。
―― ユニークなのは、彼の事件捜査への原動力になっているのが恐怖心だということ。和泉という主人公はどういうふうに考えられたんですか。
もともとはキャラクター小説にしましょうと編集者と話していて、一人はものすごく美形でコミュニケーション能力がない人物にしようと。
―― 和泉の相棒になる瀬良ですね。
コミュ障だけど人を見る能力にすぐれているという設定にして、もう一人は容姿はパッとしないけれど、コミュニケーション能力が高いという設定にしたんです。極端に違うタイプの二人を対比的に描こうと。そこでこの二人は人間をどう思っているんだろうと考えたんです。瀬良は人が怖いはず。一方、和泉は人は怖くないけれど犯罪が怖いことにしました。
警察官というと正義のために何事も恐れずに悪に立ち向かっていくイメージがあります。しかし、人間のある種の醜さみたいなものが露骨に出てくるような場面にいるわけですから、もっと純粋に人間を気持ち悪がっていいし、犯罪を怖がってもいいんじゃないか。そう考えて、そこから二人の性格を設定していきました。
―― 二人はタイプの違う恐怖心でつながっているんですね。和泉は犯罪に恐怖を感じても我慢して組織の中で生きていきそうですが、瀬良が現れたことによって否応なく意識せざるを得なくなる。そこにこの二人の関係の面白さがあると思います。
人や犯罪を怖いと思う警察官がいていいと思うんです。いていいという言い方も変ですが、人間が起こした悪いものを見た時に、それを単純に怖がる気持ちって実は大事じゃないかなと思いますね。