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原作を尊重した映画化に「待って本当によかった」

――『ゴールデンカムイ』の連載が終わってからどう過ごされていたのでしょうか?

野田サトル(以下、同) すぐに次の連載の準備に入りました。アシスタントさんも解散せず、背景やアイスホッケーの防具類の素材を作り続けてもらって。

インターハイも五日間くらい釧路に泊りがけで取材したり。苫小牧や八戸にも行って各高校にご協力いただきました。本当は5年くらい休みたい気持ちでしたけど。

でもゴールデンカムイの実写映画の公開やアニメも最終章に向けて動いていますし、ゴールデンカムイ展もまだ終わってない。

こんな大きな話題がある時期なのに、休んでいたらもったいないということで、急いで準備を始めたという感じです。何年も休んだら絵も下手になると思いますし。
それに漫画家は、アスリートのように30代、40代、それぞれ描けるものが変わってくると思うんです。他にも描きたい題材は沢山ありましたが、現在、描いている『ドッグスレッド 』は、現在描くべき物語だと思いました。

〈野田サトルの2024年〉原作を尊重した映画化に「待って本当によかった」…『ゴールデンカムイ』完結からすぐに新連載準備に入った胸中「結果を出さないと雑誌の連載漫画家はすぐに消えていくもの」_1
『ゴールデンカムイ』©野田サトル/集英社
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――2024年は、ついに映画『ゴールデンカムイ』が公開されますが、映画はもうご覧になりましたか。

拝見しました。動いているヒグマも狼もしっかりしていました。特に二〇三高地のシーンはとてもいい感じでテンション上がりました。

コミカルなシーンは内容を知っている原作者の僕でも笑えましたし。音響にも自信があるとスタッフの方たちもおっしゃっていたので、ぜひ大きな映画館で観ていただきたいですね。

連載中、連載後、ありがたいことに本当に、沢山の実写企画のお話をいただきました。
できるだけ原作を尊重してくださるという製作チームさんを待って、本当によかったと思います。

〈野田サトルの2024年〉原作を尊重した映画化に「待って本当によかった」…『ゴールデンカムイ』完結からすぐに新連載準備に入った胸中「結果を出さないと雑誌の連載漫画家はすぐに消えていくもの」_2
©野田サトル/集英社 ©2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

――撮影現場にも見学に行かれましたか。

自分が行けたのは、かなり撮影が進んでいた時期でした。ゴールデンカムイ関係がひと段落して、次の連載の準備を始めるまでのわずかな時期にやっと物理的な余裕が生まれました。キャストの皆さんは本当にカッコよくて、やっぱり違うなって思いましたね。

一部の方にしかご挨拶できなかったので残念です。杉元とアシ(ㇼ)パはもちろんキラキラしていたんですが、二階堂役の栁俊太郎さんが本当に可愛かったです。手足も長いし、ビジュアルがいいなと。

白石役の矢本さんは画面が和むし、杉元とのギャップが強調されていて、いい配役にしていただけたなと思いました。

現場にはセットがいくつも作られていたのですが、(撮影現場に伺った)翌日には取り壊すらしいと聞いて、とんでもない製作費がかかっているんだなと実感しました。文化祭の準備を毎日しているみたいな雰囲気で、うらやましかったですね。美術スタッフとかで参加したかったです。