醜く太ったおぞましい姿
本年度のアカデミー主演男優賞を受賞したブレンダン・フレイザーが、肥満体マックスの男を演じた『ザ・ホエール』(2022)がいよいよ公開された。
ブレイダン・フレイザーといえば、今から20年以上も前に『ハムナプトラ』(1999)シリーズのヒットを飛ばした、肉体美を持つ人気俳優として記憶している映画ファンも多いことだろう。
だが、2008年に日本公開された『センター・オブ・ジ・アース』(2008)での主演を最後に、彼の姿をスクリーンで見ることはなくなり、私たちの記憶からも遠のいた感があった。
それがどうだろう、久しぶりに見るフレイザーは、役作りとはいえ巨漢の中年男に扮してカムバック。
しかも、コメディ寄りのアクションスターといった過去のイメージからガラリと変わって、アワードシーズンの各主演男優賞を軒並み受賞するほどの深い感情を表現する演技力を携えて復活した。
監督は、『レスラー』(2008)でミッキー・ロークを、『ブラック・スワン』(2010)でナタリー・ポートマンを起用して、俳優のポテンシャルを引き出したダーレン・アロノフスキー。
物語は、恋人アランを亡くしたショックから現実逃避するように過食症になったチャーリー(ブレンダン・フレイザー)が、長らく音信不通だった17歳の娘エリー(セイディ・シンク)との関係を修復しようと決心する。
それというのも、ひとり暮らしで引きこもりのチャーリーは、亡きアランの妹で唯一の友人でもある看護婦リズ(ホン・チャウ)の助言も聞かずに入院を拒み、うっ血心不全で命の危険にさらされている状態だったのだ。
自分が生きているうちに、娘のエリーと親子の関係を取り戻したいと願うチャーリー。だが、自分を捨てて家を出た父親のチャーリーに、エリーは憎悪を剥き出しにして「今さら親ぶるの? その醜く太ったおぞましい姿は何?」と容赦ない。
余命わずかとなった孤独な272キロの父親が、せめて最後は人として正しいことをしたと思って幕を閉じたい。
彼の思いは娘に通じるのか。アロノフスキー監督の得意技、特異なシチュエーションでの情愛のありようが遺憾なく発揮される。