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過去の悔しさに「ケリをつける」作品

演じた役柄のほとんどが不良、ヤクザ、殺し屋といった「アウトロー」。劇中で殺した人数は2000人を超え、撮影での骨折回数は約50回……などなど、数々の伝説を持つ俳優・小沢仁志。

2022年に60歳を迎え、「還暦記念作品」として世に放った主演映画が『BAD CITY』(1月20日全国公開)だ。かねてより「OZAWA」名義でプロデューサーや監督も担ってきた小沢は、本作で製作総指揮と脚本も兼務している。

“顔面凶器”小沢仁志「動機が不純なほどトレーニングは長続きすんだよ」。還暦とは思えぬ締まった肉体で120人と大乱闘「コンプラもセーフティもねえ!」_1
昨年還暦を迎えた小沢仁志
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製作の経緯を聞くと、話は1995年、初めてプロデュースを手掛けた主演映画『SCORE』(室賀厚監督)にまでさかのぼった。

「当時、(クエンティン・)タランティーノが5000万円で作った『レザボア・ドッグス』(1992年)がヒットしてて、室賀に言われたんだよ。『俺らもやりましょうや。…500万で』って(笑)。

それで『ザ・ワイルドビート 裏切りの鎮魂歌』(1994年/オリジナルビデオ作品)を作った。推薦コメントをもらおうと(映画プロデューサーの)奥山和由さんに見てもらったら、『お前ら、3000万出すから、好きなもん撮ってこい』って言ってくれて、撮ったのが『SCORE』。

評論家の評判もよくて賞も獲ったけど、奥山さんが宣伝に2億かけて公開したから、資金は半分も回収しきれんかった。それが、ずっと悔しくてさ。今回、還暦の60っていうキリのいい数字を見たときに、ケリをつけるなら今かなと思った」

肉弾戦のアクション映画にしたいと考え、ヤクザや韓国マフィアが入り乱れる犯罪都市で、ワケあり刑事が巨悪に立ち向かうというストーリーを考えた。脚本執筆のツールは、パソコン。しかしブラインドタッチとはほど遠く、「俺は指1本。だから時間がかかる」と小沢は笑う。

監督は、『マンハント』(2018年/ジョン・ウー監督)などのアクション監督として知られる園村健介氏。キャストには「ずっと共演したかった」というリリー・フランキーをはじめ、かたせ梨乃、加藤雅也、壇蜜ら豪華な面々がそろった。

“顔面凶器”小沢仁志「動機が不純なほどトレーニングは長続きすんだよ」。還暦とは思えぬ締まった肉体で120人と大乱闘「コンプラもセーフティもねえ!」_2
『BAD CITY』より

エグゼクティブ・プロデューサーは、小沢が企画した任侠シリーズ『日本統一』を成功させたライツキューブの鈴木祐介氏。

「鈴木から撮影にGOが出るまでが、一番の戦いだったかな。最初の脚本では肉弾戦や銃撃戦に加えて、すさまじいカーチェイスもあって。『無茶です!』って鈴木が言い続けるから、『じゃあ、カーチェイスを切ればいいんだろ? でも、ここは切らねぇよ』みたいな。

プロデューサーは、引いた目で見渡さないとプロジェクトが破綻する。俺は無茶でも話を盛って、戦場(撮影)に出る。そういう戦いだからさ」