母と娘の間の葛藤は、誰もが抱える深いテーマ
──脚本を読んだときの感想から教えてください。
井上 「毒親」のような極端な書かれ方ではなく、母と娘のすれ違いが繊細に、静かに書かれてあって。夕子が抱えてきた思いに触れたとき、ゆっくりと時間をかけて、埋もれていた感情をほどいていけたらと思いました。
──井上さんは、母との関係をうまく築けない娘の夕子を、石田さんは、悪気なく娘を追い込んでしまう母の寛子を演じられました。
石田 「このお母さん、コミュニケーションが上手じゃないなあ」って思いました(笑)。娘の目を見ずにチク〜ッと嫌味を言ったり。普通に話せばいいのにね。
井上 女手ひとつで3人の子供を育て上げたお母さんは、やっぱりすごい。でもその完璧さや長女として求められることが、夕子にとっては、重荷になることもあったのかもしれません。
石田 夕子は、内に秘めてしまうところがありますよね。母としては、もう少しオープンに接してくれたらいいのにな、と思うのに。
井上 かわいげがないんです(笑)。
石田 甘えてほしいと思うけど、なんだか嫌われている空気が充満しているし、思い通りにならないことにイライラして、隙間風が吹く……。悪循環ですよね。でも、母と娘って、意外にそれが当たり前だったりもする。
井上 誰よりも距離が近いからこそぶつかるし、逆にぶつかれない悩みもある。仲のいい母娘でも、お互いに言えない思いは抱えているはずですよね。
──お互いが演じられた役については、どう映りましたか?
井上 脚本ではお母さんの無神経さがもう少し露骨だったと思います。
石田 嫌な人って、自分のことを「嫌なやつだ」とは絶対に思っていないじゃないですか。だから、私もあえて嫌な部分を強調して演じなくても伝わるかなと思ったんです。
井上 えりさんがカラッと明るく演じていらしたから、悪気のないお母さんでしたよね。だからこそより夕子の悩みが深くなった気がします。