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円山応挙『松に孔雀図』 重要文化財 寛政七(1795)年 紙本金地墨画 大乗寺蔵仏間手前に位置する「孔雀の間」に描かれた大作。ごく限られたモチーフから空間の奥行きを感じさせる手腕が素晴らしい。対角線を基本とした構図の安定感が悠揚たる気分を醸し出す。応挙の原画では、墨の工夫と金箔の効果が相まってか、水墨画にもかかわらず松の葉は緑色に、幹は茶色く見える。※以下、写真はすべて原画を撮影したもの
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円山応挙『郭子儀図』 重要文化財 天明八(1788)年 紙本金地著色 大乗寺蔵「孔雀の間」と「山水の間」に隣接する「芭蕉の間」に描かれた、唐代に武功を立てた武将・郭子儀と、めいめいに戯れるその孫たち。郭子儀は長命で、息子と娘婿も皆出世したことから、長寿、子孫繁栄などを表す吉祥画題のひとつ。描写は緻密で、襖を開ければ、奥の孔雀あるいは山水に対する「近景」として成立する。郭子儀の手招きは、「孔雀の間」から「山水の間」へ向かう人物にも向けられる
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円山応挙『郭子儀図』 重要文化財 天明八(1788)年 紙本金地著色 大乗寺蔵蝶を追う愛らしい子どもは、難易度の高いアングルで描かれている。瞼の中の陰影で眼球を立体的に表現する一方、頭から首にかけてを単純な円で捉えたのは、金地平面になじませようという配慮だろう
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円山応挙『山水図』 重要文化財 天明七(1787)年 紙本金地墨画 大乗寺蔵「山水の間」は格天井を備えた書院造で、正式な応接の場。高位の人物が座る上段奥に床(とこ)があり、そこに描かれた水面と床の底面は連続性がある。上段中央に人が座ったらほとんど隠れてしまう島(?)の小ささは、応挙の遊び心の発露だろうか
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円山応挙『山水図』 重要文化財 天明七(1787)年 紙本金地墨画 大乗寺蔵高位の人物が座る上段側、その反対の下段側のいずれから見ても自然な遠望として鑑賞できるトリッキーな風景描写は、応挙ならでは
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大乗寺客殿の内部立体図(「大乗寺 円山派デジタルミュージアム」より)。仏間に対して客殿の四隅に当たる「仙人の間」「農業の間」「芭蕉の間」「山水の間」には、仏を守護する「四天王」を象徴する画題が描かれているという
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円山応挙『松に孔雀図』 重要文化財 寛政七(1795)年 紙本金地墨画 大乗寺蔵形態把握の的確さが光るが、必ずしも細部まで緻密に描いているわけではない。応挙は実際の空間、絵と鑑賞者との距離感を意識したうえで描写の解像度を設定しているようだ
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長沢芦雪『群猿図』 重要文化財 寛政七(1795)年 紙本墨画淡彩 襖八面・壁貼付三面 大乗寺蔵刷毛でサッと描いただけで柔らかな毛の質感を表現した、芦雪らしい動物画。好奇心旺盛で落ち着きがなく、食べることに執着する様子など、「猿らしさ」にあふれる描写が魅力。国宝の『鳥獣戯画』甲巻冒頭のように、顔を出して泳ぐ猿の姿も
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円山応挙『古画模写縮図帖』 江戸時代・18世紀 紙本墨画著色 株式会社千總蔵若き日の辻先生が感動したさざえの写生。昆虫、草木、鳥獣が多い応挙の写生画の中では珍しい海産物。殻の内側の色を出すための雲母など、彩色も丁寧
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