映画で稽古?
――初めての主演映画『炎上シンデレラ』が、11月4日(金)に公開になります。
主演を務めさせていただくと決まった時は、正直嬉しさと驚きと同時に、不安もありました。モデルになりたくて熊本から上京して来て、そこに軸を置いて仕事をしてきたので、お芝居に対してはモデルの仕事ほど自信が持てないところもありました。
――プレッシャーを感じていた?
ものすごく(苦笑)。ただ、今回の作品は台本をいただいて、はい本番!という作り方ではなく、まず台本をいただいて次に監督さんとお会いして、色々とお話をさせていただく時間を設けていただいたんです。
――それは田中芽衣さんからの希望!? それとも尾崎将也監督の方針?
尾崎監督から新しい作り方をしたいというお話をいただきました。実際お会いした時に、出来上がった脚本に、私をイメージした当て書きを加えたいというお話をいただいて。セリフやシーンを改訂したり、クランクインの前にみんなで集まって…3週間くらいかな、稽古の時間があったんです。
――映画で稽古ですか? それは珍しいですね。
舞台では当たり前ですが、映画で稽古というのはすごく特殊だと思います。1シーン、1シーン、ほぼ全てのシーンを本番前に一度経験できたことで、初主演だとか私が頑張らなきゃとか、そういう変なプレッシャーからは解放されたような気がします。
――安心して本番に臨めた?
はい。それぞれがそれぞれの役をイメージして、自分の中でそのキャラクターを作り上げて本番に入るのではなく、稽古しながらみんなで話し合って役を作り上げていったので、そこはすごく安心材料になりました。
――ということは、脚本も最初のものとはかなり変わったんでしょうね。
だいぶというか、結構変わりましたね。半分くらいは変更になったと思います。
――例えば?
私が演じたみつほは、とても不思議な女の子で周りを振り回すんですけど、それをもっと大胆に、よりミステリアスさを出すために、元々あったセリフを削ったり、その逆でシーンによっては言葉を増やしたり…試行錯誤しながら、みんなで作り上げていきました。自分の中でも脚本や、みつほのイメージがどんどん膨らんでいきました。
――それは、今までにない感覚?
これまではセリフを覚えるのに一生懸命だったり、共演者の皆さんについていくのに必死すぎて(苦笑)まるで余裕がなかったんですが、今回みつほを演じながら、“私は今みつほになっている”と感じることが、何度もあって。それは稽古の時間を作っていただいたり、監督が私たち演者に寄り添って、話し合う時間をくださったりしたおかげだと思っています。