『スピード』でキアヌ・リーヴスが大ブレイク!

1995年の配給収入ランキング1位は、人気シリーズの第3弾『ダイ・ハード3』(48億円)である。だが、この年の映画ファンにもっとも強い印象を残した作品は、2位『スピード』(45億円)だろう。タイトル通りのテンポ重視のストーリー展開は、大きな話題となった。

7月号の表紙を飾ったキアヌ・リーヴスは、本作で世界的なトップスターの仲間入りを果たした。それまでのリーヴスは、『マイ・プライベート・アイダホ』(1991/ガス・ヴァン・サント監督)、『ドラキュラ』(1992/フランシス・フォード・コッポラ監督)、『から騒ぎ』(1993/ケネス・ブラナー監督)『リトル・ブッダ』(1993/ベルナルド・ベルトリッチ監督)と、個性派監督の野心作で多彩な役柄に果敢に挑戦していた。

徹底したビジュアル重視主義の「ロードショー」が、その実績・人気からあえて表紙に起用した実力派俳優とは?_01
キアヌの端正な顔立ちは現在もほとんど変化がない
©ロードショー1995年7月号/集英社
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役者としての成長を優先したものと思われるが、リーヴスがもっとも輝くのは、ストイックなヒーローを演じたときだと個人的には思っている。主人公は物語を牽引していく役割上、悪役と比べて退屈なキャラクター像になってしまいがちだが、精悍で謎めいた雰囲気を持つキアヌはそれをたちまち魅力的に変えてしまう。新人FBI捜査官を演じた『ハートブルー』(1991/キャスリン・ビグロー監督)でほの見えていたその才能の片鱗は、『スピード』のロサンゼルス警察のSWAT 役で全開に。その後も、『マトリックス』(1991~)『ジョン・ウィック』(2014~)といった人気シリーズに引き継がれていくことになる。

『スピード』からはもうひとりスターが生まれている。2月号の表紙を飾ったサンドラ・ブロックだ。『スピード』でたまたまバスに乗り合わせた乗客アニーを演じた彼女もブレイク。「Girl Next Door(近所に住んでいそうな普通の女の子)」と呼ばれた親しみやすさと、抜群のコメディセンスで、『あなたが寝てる間に…』(1995)『デンジャラス・ビューティー』(2000)『トゥー・ウィーク・ノーティス』(2002)などロマンティック・コメディで活躍していくことになる。

ちなみに、『スピード2』にキアヌ・リーヴスは不参加だが、『イルマーレ』(2006)においてサンドラ・ブロックと再共演を果たしている。ふたりはプライベートでも仲良しだそうだ。