国際映画祭が狙う次の日本人監督は?

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『百花』でシルバー・シェル賞(最優秀監督賞)を受賞した川村元気監督
©Pablo Gomez
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菅田将暉&原田美枝子主演の映画『百花』(2022)で長編に初挑戦した川村元気監督が、第70回サンセバスチャン国際映画祭でシルバー・シェル賞(最優秀監督賞)を受賞した。同賞を日本人が受賞するのは初めて。本映画祭は新人発掘に定評があり、『ドライブ・マイ・カー』(2021)でアカデミー賞国際長編映画賞を受賞した濱口竜介監督が、初めて参加した国際映画祭でもある。

『ドライブ・マイ・カー』は国際映画批評家連盟賞の年間グランプリを受賞し、サンセバスチャン国際映画祭のオープニングで授賞式が行われた。濱口監督をいち早く紹介して注目を浴びたのがニュー・ディレクターズ部門。韓国のポン・ジュノ監督に国際映画祭で初めて賞を与えたことでも知られ、濱口監督は第56回に『PASSION』(2008)で参加している。

今年、同部門に日本から選ばれたのは、『宮松と山下』(2022/11月18日公開)の関友太郎・平瀬謙太朗・佐藤雅彦監督と、『なぎさ』(2017)の古川原壮志監督で、長編に初めて挑戦した面々だ。選考委員のロベルト・クエトは「創造力に富んだ2作」と、チョイスに自信を見せた。

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『宮松と山下』は11月18日(金)より新宿武蔵野館、渋谷シネクイント、シネスイッチ銀座ほか全国公開 
©2022『宮松と山下』製作委員会

 『宮松と山下』はエキストラ俳優・宮松(香川照之)の、自身も知らなかった過去が明らかになっていく人間ドラマ。一方『なぎさ』は、心霊スポットだと友人に連れて行かれた先が、偶然にも主人公の妹が事故死したトンネルだったことで、過去へと誘われていく心の旅。

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映画『なぎさ』は昨年の第34回東京国際映画祭のNippon Cinema Now部門で世界初上映された
©MMXXI Takeshi Kogahara, Mami Akari

両作ともテイストは違えど、過去と現在、虚構と幻想を並列に描きながら、主人公の過去と内面を掘り下げていく構成。観客は、一体何の映像を見せられているのか?と戸惑いながらも、物語の深みに没入させられる新鮮な映像体験を味わうことになる。