新日本プロレス エル・デスペラード、徳弘正也作品とプロレスを語る_a

――徳弘先生の青年誌初連載となる『狂四郎2030』はどんなふうに読まれましたか?

デスペラード ディストピア感がすごかったですね。『バンパイア』もそうですが『ターちゃん』の世界の空気感とは全然違った負のオーラがあるというか。怖かった……。

――青年誌なのでセックス描写もたくさん出てきますが、エロティックさよりも悲しみを強く感じました。

デスペラード ハッピーなセックスはほとんど描かれていなかったんじゃないかな。狂四郎と志乃とのバーチャルでのセックスには愛があったと思うんですけど、それ以外はほとんどただの行為、消費されるだけのものとして描かれていましたよね。
遺伝子操作で作られた敵(八木少将)が、ユリカがバーチャルセックスをしているのを見ながら、部屋中ティッシュで埋まるくらいオナニーをするシーンがあって……人間のドロドロしたところがものがすごく濃く出ているシーンで「めっちゃ怖い!」と思いました。

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『狂四郎2030』より ©徳弘正也/集英社

――徳弘作品の主人公たちのことは、どう見ていますか?

デスペラード みんなが好きな「気は優しくて力持ち」なキャラクターを描いておられて。やっぱり読んでいて気持ちがいいですよね。基本的に、主人公がみんなめちゃくちゃ苦労していますよね。超人なのに、自分の力ではどうにもできないことで悩んでいる。
例えば『黄門さま』の助さんも、本人はめちゃくちゃ強くて、自分の努力で何とかできる部分は頑張って解決する。でも黄門様の権力にはやっぱり逆らえない……そういうジレンマも描かれていて。でも全部がすっきり解決してしまったら、こんなにおもしろくは読めないと思うんですよ。

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『黄門さま~助さんの憂鬱~』より ©徳弘正也/集英社

――『狂四郎』でも、連載中の『もっこり半兵衛』でも、今おっしゃったような自分の力でどうにもならない苦しさを抱えた人がどう生き抜くか、そういった割り切れないものを繰り返し描かれています。

デスペラード はい。徳弘先生は、読者に必ず何かを残してくれます。