振り袖写真が表紙に!?

リンダ・ブレアが表紙を飾った2月号が、1975年の「ロードショー」を象徴しているように思う。リンダ・ブレアといえば、大ヒットしたホラー映画『エクソシスト』(1973)の悪魔に取り憑かれた少女役で衝撃を与えた。その彼女がおそらく来日時に撮影したであろう着物姿で映っているのだ。

『エクソシスト』は前年の配給収入1位を記録しており、洋画が日本において社会現象を起こすほどの影響力を持ちはじめたことを示している。1975年には『タワーリング・インフェルノ』『大地震』『エアポート’75』(すべて1974年製作)といったパニック映画が公開されたことから、ロードショーも「パニック映画ブームを徹底研究!」(3月号)、「初公開! 全ストーリー『タワーリング・インフェルノ』」(4月号)、「話題の超大作『タワーリング・インフェルノ』のすべて!」(6月号)、「『タワーリング・インフェルノ』徹底研究」(9月号)といった特集を展開。『タワーリング・インフェルノ』は『エクソシスト』を超える、配給収入36億4000万円の大ヒットとなった。

75年前半の表紙は前年からの流れを受けて、立ち姿全盛。ファッション誌を意識したのか、スタイリングに凝った写真が多い。
4月号で初登場したノラ・ミャオは、「ロードショー」の表紙を飾った初めてのアジア女優。『ドラゴン危機一髪』(1971)『ドラゴン怒りの鉄拳』(1971)でブルース・リーと共演して、一躍人気が出た。

洋画動員が邦画を上回った1975年。ソフトポルノ『エマニエル夫人』が衝撃の大ヒット_1
©ロードショー1975年/集英社