感覚的にずっと切れない
家族のような、親戚のような作品

——4月19日(水)から「誕生30周年記念 花より男子展-Jewelry BOX-」が松屋銀座(東京・中央区)で始まります。グッズにも「道明寺司プロポーズして」と書かれたうちわなど凝ったものがあって、今からとても待ち遠しいです。

ありがとうございます。松屋銀座さんが本当にいろいろと考えてくださったんですよ。私もとても楽しみにしています。

——展覧会で、特に注目してほしいところはありますか?

『花より男子』(以下、花男)は私が20代の頃に描き始めて、今見ると絵が拙い部分があって(笑)。なので「あの絵が並ぶのか」という恥ずかしい気持ちもあるのですが…。でも、それも『花男』の歴史の一部なので、「この頃にはだいぶ上手くなったな」とか、まるっと見ていただけたら嬉しいです。

——『花男』は表紙などのカラーも素敵なので、それが見られるのも楽しみです。

カラーインクで色を塗っているので、デジタルで出力したものとは違う、一点モノ的な感じがあると思います。当時は7号連続とか、カラーのお仕事がすごく多くて本当に大変だったのですが、あのときにたくさん描かせていただいたからこそ、このように原画展ができるんだなと。改めてありがたいなと思いました。

【漫画あり】「最初から道明寺に決めていたわけではなかった」–––『花より男子』神尾葉子が振り返る名作へ込めた想い。誕生30周年で特別展覧会も開催_1
カラーインクで描かれた、透明感のある美しいカラー
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【漫画あり】「最初から道明寺に決めていたわけではなかった」–––『花より男子』神尾葉子が振り返る名作へ込めた想い。誕生30周年で特別展覧会も開催_2
4月19日(水)から松屋銀座で開催される「誕生30周年記念 花より男子展-Jewelry BOX-」(https://hanadan-ten.com

——連載終了後も、こんなふうに『花男』に関する話題が絶えません。2023年の今、神尾先生にとって『花男』はどんな存在になりましたか?

30年前に始めて、12年間描いて…私の中ではある程度手が離れた作品なのですが、ドラマにしていただいたり、こうして展覧会を開催していただいたり、「その後」の出来事がとても多いんですよね。

連載が終わった時点で、自分の気持ちとしては次の作品に向かっています。でも、振り返る機会がすごくたくさんある。感覚的にずっと切れない、変わった関わり方をしている作品ではないかと思っています。家族のような、親戚のようなイメージですね。

ただ連載が終わってから違う作品も描いているので、ずっと『花男』のことを言われると…「今の作品にも注目してほしいな」と思うときもありました(笑)。

大きなヒットになると、どうしてもその作品にずっと引っ張られますよね。でも滅多にないことなので、すごく幸福だなと今は思っています。

——完結した4年後に出された37巻のおまけマンガに、当時放送中だった日本版のドラマを観たことで「宝箱」にしまってあったキャラクターたちが出て来た、と描かれていましたね。「宝箱」という表現も素敵ですし、先生が〈ああ…出てきてしまったよ……〉という感覚なのもおもしろいなと思いました。

私の作品の中でも、『花男』は特にキャラクターが濃くて、なんだか“黙っていない”イメージなんですよね(笑)。マンガを描いて終わっていたら出てくることもなかったのかもしれませんが、ドラマで役を演じられた俳優さんたちを拝見していると、キャラクターたちも私と一緒に喜んでいるような気持ちになりました。

【漫画あり】「最初から道明寺に決めていたわけではなかった」–––『花より男子』神尾葉子が振り返る名作へ込めた想い。誕生30周年で特別展覧会も開催_3

——連載中、当時の編集長に「あなたは、この漫画を島にしなさい」と言われたことがある、とおっしゃっていましたね。「別のところに遊びに行って、またこの島に帰って来なさい」と。

その言葉は本当に心に残っています。連載10年目くらいのときに、実は編集長に「連載をやめたい」と話したんです。当時は隔週で描いていたので、体力的にすごくツラくて。でも「絶対にまた描きたくなるときが来るから、今終わらせないほうがいい」と言われました。

そして実際に、「また会いたくなることがあるんだなぁ」と感じましたね。終わり方も、もともと思っていたことではあるのですが、キャラクターたちが結婚して子どもできて、どこかで生きています…みたいなものではないほうがいいなと、より思うようになりました。

——彼らの人生がこの後どうなるのか、想像が膨らむ終わり方でした。

読者さん的には「ちゃんと終わらせて!」と思われるラストだったかもしれないんですけど…(笑)。私は、こちらの道を選びました。