『パール・ハーバー』の主演ふたりの対照的な人生

2001年は『千と千尋の神隠し』が、興行収入316億円という日本の映画史最高の記録を樹立した。だが、2位以降は『A.I.』『パール・ハーバー』『ジュラシック・パークIII』が続いており、洋画も好調である。(すべて2001年製作)

そのなかで、「ロードショー」が推していたのは『パール・ハーバー』で、9月号ではベン・アフレックを表紙に初登場させている。アフレックといえば、親友マット・デイモンと脚本を共同執筆し、共演した『グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち』(1997)でブレイク。『アルマゲドン』(1998)に大抜擢され、主演俳優の仲間入りを果たした。『アルマゲドン』の製作チームによる『パール・ハーバー』で人気は頂点に達したものの、その後、人気を落としていく。『ジーリ』(2003)や『デアデビル』(2003)が酷評されたのに加えて、共演したグウィネス・パルトロウやジェニファー・ロペスと浮名を流したり、アルコール依存症に陥ったりと、タブロイド紙を賑わせたためだ。

A級スター入りしたアンジェリーナ・ジョリーが指し示した新たな方向。21世紀が始まり、変わらず元気なハリウッド映画界で、さまざまに多様化していくスターの生き方_1
最初で最後のベン・アフレック表紙
©ロードショー2001年9月号/集英社
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だが、その後も地道に活動を続け、バットマンを演じたり、監督作『アルゴ』(2012)がアカデミー作品賞ほか3部門を受賞するなど、人生を立て直した。キャリアの浮き沈みや私生活でのトラブルはあるものの、昨年はついにJLoと結婚、生き馬の目を抜くハリウッドで監督兼俳優として活躍している。

対象的なのが、『パール・ハーバー』で共演したジョシュ・ハートネットだ。ティーンホラーの『パラサイト』(1998)、ソフィア・コッポラ監督の『ヴァージン・スーサイズ』(1999)を経て、『パール・ハーバー』に出演。目利き能力の高さで定評のあるロードショーも「最新のいい男たち」(6月号)「注目の2大スター」(9月)と取り上げ、来日時には追っかけ密着取材を敢行、ホテルの部屋を臨時のスタジオにしたてて撮りためた写真で、7月には『ジョシュ・ハートネット写真集-戦士の休息ー』を刊行、ディカプリオ並みのスターに育てる意気込みだった。

が、その後、『ブラックホーク・ダウン』(2001)『恋する40 days』(2002)『ハリウッド的殺人事件』(2003)などを経て、徐々に出演作が減っていく。「もっともホットな俳優になるための競争にはぜったいに参加したくない」と、2004年、ハートネットは英ChronicleLiveの取材でその理由を明らかにしている。「あの世界がどういうものかわかっている。ぼくも数年いたからだ。居心地が悪かった。トップ俳優の立場に留まろうとするのは、不幸への近道だと思う」。

「オフの日はひとりでギターをつま弾いたり、詩を読んですごす」と語っていたジョシュには、現在のように、気に入ったインディーズ映画やTVにときどき出演する境遇があっているのかもしれない。